好きこそ 物ノ上手ナレ

What one likes, one will do well.

JDK8をアンインストール

意識たかいたかーいが

初投稿です。

 

今日のOkayama.rb #38にて

「ブログでなんでもいいからやってみろ」

とアドバイスを頂いたので、

早速行動しました(^^)

 

大きな収穫は、

Jenkins(自動実行できるツール)が再度、起動したことです。

 

Jenkinsを一度JDK 8で動かそうとしたときに

動作しなかった。

そこで、JDK 7を入れて改善していたところだった。

JDK 8→JDK 7に切替え

 

 

$ /usr/libexec/java_home -V

$ export JAVA_HOME=`/usr/libexec/java_home -v 1.7.0_51`

 

作業途中でJenkinsの再起動が必要であったため、

ターミナルごと消したときに問題発生。

「Jenkinsが起動しない!

exportコマンドが働いていなかったのに気がつかなかった。

 

もしかして最新のJDK優先?

 

ということで、JDK 7とJDK 8があるときに

JDK 8だけ消す!ということをやってみた。

 

JDK8をアンインストール

 

/Library/Java/JavaVirtualMachinesにJDKのディレクトリがまとまっている。

$ cd /Library/Java/JavaVirtualMachines

オプションにrfつけて強制的にJDK 8削除!

 

 $ sudo rm -rf jdk1.8.0.jdk/

 

以上で完了です。意外とシンプル。

 

学校の授業でarmadillo使った話も書きたかったけれど、

それはまた後日。おやすみなさい。